柚太のブログ

自分が気になったことや世の中のニュースに目を向けて知識を蓄えて意味あるものにするのがこのブログの目標です。今大学生で勉強中なので一緒にこのブログを作っていけたら嬉しいです。

バイトテロ!店に大ダメージ!!

最近、話題になってしまっているバイトテロ。前にもちょこちょこありましたが、今回のバイトテロは大手飲食チェーン店が次々とバイトテロに遭っているということです。バイトテロとは一体どのようなものなのでしょうか!?
バイトテロとは、ウィキペディアを参照して、↓


バイトテロとは、主にアルバイトなどの非正規雇用で雇われている飲食店や小売店の従業員が、勤務先の商品(特に食品)や什器を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿して炎上する現象を指す日本の造語である。 


これにより世間の人からたくさんの信頼を失うことになる。しかも社員ではなく雇っているバイトの子にだ。全然、リスクが違いすぎる・・・。まさしくテロですね。


実際、メディアに今回取り上げられなかった以外にも店での違反行為は数々あるとおもいます。それをなくすとなるとマネージャーはずっと見張っていなければなりません。そんなことは不可能です。一番大事なことは、どれだけ店側がバイトの子を大事にするかだと思います。良い教育をしているバイトの店は、実際に違反行為も少ない傾向だと思います。逆にバイトの子を粗末に扱っているとそれだけにリターンがあると私は思います。まあ全てはその子の個性なんですけどね。雇うときにこういう子か見極めるのも店側なのでそういうところで判断していかないといけないですね。
こういう問題があるということを意識できたらいいと思います。


最後まで見ていただきありがとうございます。
少しでも知識となってくれたら幸甚です!

×

非ログインユーザーとして返信する