柚太のブログ

自分が気になったことや世の中のニュースに目を向けて知識を蓄えて意味あるものにするのがこのブログの目標です。今大学生で勉強中なので一緒にこのブログを作っていけたら嬉しいです。

深海魚リュウグウノツカイと地震の関係

深海魚リュウグウノツカイはご存知ですか??




リュウグウノツカイは全身が銀白色で、薄灰色から薄青色の線条が側線の上下に互い違いに並ぶ。背びれ・胸びれ・腹びれの鰭条は鮮やかな紅色を呈し、神秘的な姿をしていることから「竜宮の使い」という和名で呼ばれる。全長は3mほどであることが多いが、最大では11m、体重272kgに達した個体が報告されており、現生する硬骨魚類の中では現在のところ世界最長の種である。 


 すいませんWikipedia参照です笑。 


私が最近思ったことなのですが、ニュースでリュウグウノツカイが打ち上がっているというのを見たんですが、深海魚であるリュウグウノツカイが打ち上がるって何か異変がないとなかなかないのではないかと思いました。それも1回という訳ではありません。3回ほどここ最近でやっていたと思います。私は地震との関係があるかと思い、今回記事にしてみました。


結論から言うとしっかりとした関係性はないみたいです。
ただ関係性はないともまだ言い切れないので今後少しでも可能性があるなら大きな地震などの予知とかできたらいいですね。この先、「南海トラフ」というものが待っているというので少しでも意識していることが大事だと思います。関東の方でも、首都直下型地震が30年以内にくると言われているので対策とかしておくといいと思います。
予知できることが今後の進歩だと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する