柚太のブログ

自分が気になったことや世の中のニュースに目を向けて知識を蓄えて意味あるものにするのがこのブログの目標です。今大学生で勉強中なので一緒にこのブログを作っていけたら嬉しいです。

資格何かほしいと思ったので調べてみた!

私は今、大学生です。大学生って春休みがとても長いんですよ。その春休みが始まり、次

に学校行くのが、4月ちょいぐらいなんですね。どうしようかなと思って考えました。私

はまだ車の免許を取ってなくてそれが、第一優先で次にどうしようかなって思って決めた

のが資格を取ろう!でした。ですが世の中資格って沢山ありますよね。やるからには役立

つ物とりたくていろいろネットで調べました。今回は、私も少し参考になるのですが、資

格の世の中の人気ランキングを調べてみました!

今回はユーキャンのランキングを参考にさせてもらいました。
上位5です!


第5位 フィナンシャルプランナー
税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプラン設計を行うお金の専門家。金融・不動産業界への就職・転職の武器にはもちろん、身近なお金についての知識が身につくので、プライベートでも役立ちます。


第4位 登録販売者
薬剤師に次ぐ医薬品の専門家。ドラッグストアや薬局など職場が全国にあり、企業からのニーズも高いため、就職・転職にも有利。企業の中には資格手当を設けていたり、時給を高く設定しているところも!


第3位 食生活アドバイザー
食生活について適切な指導・助言を行う食関連の注目資格。食品メーカーや飲食店、学校など、幅広いフィールドで活躍できる知識が身につきます。受験資格に制限がなく、当講座なら2・3級ダブル合格も目指せます。


第2位 調薬局事務
調剤薬局で受付やレセプト作成を行い、薬剤師をサポートします。学ぶ範囲が“薬”の分野に限られているので初学者の方も安心。家事や育児と両立しやすく、結婚や出産などの転機に強いので、女性に人気の資格です。


第1位 医療事務
病院・医院で、レセプト作成業務や受付などを行います。ライフスタイルに合わせて働き方を選びやすく、女性に大人気。職場が全国にあり、景気にも左右されにくいため常にニーズのある安定した職業です。


調べてみて思ったのですが、こういうところの資格って男の人より女の人が取っているのだと思うランキングだと思いました。さらに、資格一つ一つが職業に結びつく物で、趣味などではなく仕事に活かすためにやっているのだと分りました。良い勉強になりました。


最後まで見ていただきありがとうございます。
少しでも知識になってくれたら幸甚です!


参考文献です↓

×

非ログインユーザーとして返信する