柚太のブログ

自分が気になったことや世の中のニュースに目を向けて知識を蓄えて意味あるものにするのがこのブログの目標です。今大学生で勉強中なので一緒にこのブログを作っていけたら嬉しいです。

読んで理解! ITパスポート資格!!

まずITパスポートとは情報処理に関する国家試験の一つ。


世間ではITパスポートを「Iパス(あいぱす)」と呼ばれています。


答えはCBT式になっています。CBTとは四肢択一のことです。


①・・・、②・・・、③・・・、④・・・ さてどれでしょうみたいな感じですw


知っている方ならすいません。


試験時間は120分、問題数100問、問題構成はストラテジ系35問、マネジメント系20問、


テクノロジ系45問です。計算問題もあります。


合格点は1000点分中600点以上で合格です。合格には条件があります。各部門3割以上


条件があります。つまりどれもしっかり勉強する必要があります。


勉強の仕方は書店に売られている参考書を使うかITパスポート試験ドットコムというサイ


トを使う方法があります。ということは独学で十分受かる可能性がある試験と言えます。


しかしこれはとても基礎内容なのでこの資格が就活で使えるかと言ったら難しいところだ


と思います。ですが、基礎というのはこれからITエンジニアになりたいという方には基盤


作りの部分とも言えます。基礎がしっかりできてないと上にはいけないです。それならば


ここから始めることが良いと思います。


新しい知識となってくれたら幸いです。読んでいただきありがとうございます。


参考文献


×

非ログインユーザーとして返信する